名古屋の住宅診断ならHIあすなろ事務所

2件目診断0円! [ 対応エリア ] 愛知県・岐⾩県・三重県・⻑野県

0120-959-668

平 日/9:00~18:00(水曜休)
土日祝/10:00~17:00

お申し込み お問い合わせ

家づくりのセカンドオピニオン

土地購入前の地盤調査のススメ

時間をかけてやっと見つけた理想の土地、購入後、地盤調査で軟弱地盤とわかり、想定外の地盤改良費用がかかり予算オーバーとなってしまう例は少なくありません。

また、これから家を建てる方のブログで、『明日は地盤調査。どうか良い地盤でありますようにお願い』という感じの記事をよく見かけます。

こうした記事を見かけると土地購入は一か八かの“賭け”なのかと感じることがあります。

こうした状況におかれない様にする為には、やはり、土地購入前の地盤調査をしておけば軟弱地盤の土地を購入せずに済むのではないかと思うのです。

では、購入前に地盤調査はできるのでしょうか?

結論からいうと、『売主と不動産会社次第』となってしまう様です。

売主と不動産会社次第であるならば、“ここは”と思った土地が見つかった時には、まず購入前調査の交渉をしたいところです。購入前に地盤調査をしてはいけないといった決まりはありませんから。

OKであったなら、調査をしましょう費用は一般的なスウェーデンサウンディング試験ならば5万円前後でできます。

これを高いと思うか、安いと思うか意見は分かれるところですが・・・

でも、よく考えて下さい。5万円という費用は、例えば2,500万円という住宅購入金額だったら、わずか0.2%に過ぎません。地盤が良ければ購入。逆に悪ければ、辞めればいい。と思うのです。

調査をしないで購入し、地盤改良の工事費用が100万円必要になったと場合と、調査をして購入しなかった場合とを比較すると95万円得したと考えることはできないでしょうか?5万円を使うメリットは大いにあると考えます。

しかし、この方法は何件もできないという欠点があります。やはり“ここは”という土地だけに限られてしまう方法です。

もし調査がNGであったなら、 「地盤が軟弱で地盤改良が必要になったら、その費用分を値引きしてほしい。」こんな交渉をしたいところですよね。しかし、この交渉はNGとなるケースがほとんどの様です。

となると、やはり、地盤のことに関しては“賭け”になってもしょうがないとあきらめるしかないのかとお思いになる方がいるかもしれませんが、お金をかけずに自分でできる地盤調査方法は意外とあります。

この調査を自分ですれば、その土地は地盤がいいのか?悪いのか?ある程度予想できます。そんな方法をぜひ見つけて欲しいと思います。

自分でできる調査方法をひとつ紹介します。その方法は こちら の一部に記載されています。

tyumonlink

tochilink

TOP

Copyright (C) HI ASUNARO OFFICE.
All Rights Reserved.

申し込み 問い合わせ LINE相談
タイトルとURLをコピーしました