建築中にハウスメーカーが倒産してしまったら・・・
なんてことを今から考えている人はまずいない?かもしれません。
しかし、今は何が起こるかわからないご時世です。万が一の事も考えながら家づくりを進めて頂きたいと思っています。
仮に、あなたが依頼したハウスメーカーが建築中に倒産してしまったならばどうなるのでしょう?
おそらく、こういったケースではその時点で工事は中断してしまいます。
その後はまず再開される目処は立たないと思ってもいいでしょう。工事を引き継ぐ業者を自分で探すといってもなかなか見つかりはしません。
こうした不測の事態に備えてあなたは事前に対策を講じる必要が発生します。
こうしたトラブルを未然に防止できる消費者保護を目的とした制度があります。
それは、住宅完成保証制度 となります。
住宅完成保証制度とは、加入しているとハウスメーカーが工事中に倒産した場合でも、最小限の追加負担で家を完成させることができます。他の建設会社に工事の継続を依頼するために発生する追加費用や前払金にかかわる損害の保証を受けることが可能となります。
ここで注意したいことは、この制度は任意の制度であること、そしてハウスメーカーが加入者となるので契約前の加入有無の確認は必須となってきます。
「あッ!忘れたぁ⤵」では済まされません!
また大手ハウスメーカーだから大丈夫だろう!?加入しているだろう!?なんて甘い考えは捨てて下さい!!
必ず自分の目や耳でで確かめることが住宅購入で失敗しない為の鉄則となります。
なお保証期間は着工~完成までとなります。