名古屋の住宅診断ならHIあすなろ事務所

2件目診断0円! [ 対応エリア ] 愛知県・岐⾩県・三重県・⻑野県

0120-959-668

平 日/9:00~18:00(水曜休)
土日祝/10:00~17:00

お申し込み お問い合わせ

家づくりのセカンドオピニオン

住宅購入セミナーでの注意点

住宅購入セミナーでの注意点 とは・・・

インターネットで「住宅セミナー」と検索すると数多くのセミナーが開催されていることに気がつくはずです。これらのセミナーが本当に役立っているか疑問に思う事があります。

ほとんどのセミナーは営業目的が主体であることが多く、消費者が本当に知りたい部分を話し満足させているセミナーは少ないのではないでしょうか?

そして消費者でも容易に調べることができる何の変哲もないどこにでもある情報がテーマとなっていることも多いので、住宅セミナーを選ぶ場合は注意しなければならないのです。

またこんな点にも気を付けて欲しいと思っています。

専門用語がいっぱいです。
セミナーに参加してみると、建築・不動産、そして金融の専門用語が次から次と耳に入ってきます。多少の知識があったとしてもマイホーム購入を考え始めた人にとっては何も理解できないでしょう。

よってセミナー参加を考えたら、ある程度勉強してからの方がいいかもしれませんね。勉強のつもりでと思ったセミナー参加は、「何もわからなかったショック!」というオチが付いてきます。

テーマ選びが難しい
住宅セミナーは色々なテーマで開催されています。「土地選び」のこと「住宅ローン」のこと「成功例と失敗例」のこと実に多種多様な内容があります。どのテーマのセミナーに参加してよいのかおそらく迷ってしまうでしょう。

例えテーマを決め、参加したとしてもマイホーム購入の一部を知るにとどまり、「何も得るものがなかった」という感想を持つかもしれません。

進め方は人それぞれです
例えば「土地購入から建てるまで」というテーマのセミナーに参加したとしましょう。おそらくこのセミナーによってあなた一通りの流れは理解できるかもしれません。しかし、マイホーム購入の仕方は人それぞれ全く異なるものです。

あなたに必要な部分がそのセミナーの中でスッポリ抜け落ちているなんてことがあるかもしれません。それを承知の上で参加しますか?

何回もセミナーに
一度セミナーに参加して、疑問が生じるとまた別のセミナーに参加し勉強したいと思うことがあるかもしれません。別のセミナーに参加したものの、前聞いた話と同じだったなんてことはよくある話です。

始めの方でも書きましたが、自分で容易に調べることが可能なことがセミナーのテーマになっていることが多いのです・・・

TOP

Copyright (C) HI ASUNARO OFFICE.
All Rights Reserved.

申し込み 問い合わせ LINE相談
タイトルとURLをコピーしました