名古屋の住宅診断ならHIあすなろ事務所

2件目診断0円! [ 対応エリア ] 愛知県・岐⾩県・三重県・⻑野県

0120-959-668

平 日/9:00~18:00(水曜休)
土日祝/10:00~17:00

お申し込み お問い合わせ

検査・診断事例

雨漏り!?押入天井に水染みあとが・・・

inspectionexample_used_mansion_photo03写真(上)は築21年の中古マンション、和室の押入天井についた水染み跡の写真です。インスペクションした部屋は8階建ての最上階、よって真っ先に雨漏りが原因で水染み跡がついたのではないかと診断しました。

しかし、UBの点検口から屋根裏の状態をみると屋根裏にはウレタン系の断熱材が吹かれていますが、特に雨漏りが発生した形跡は見当たりません。では何が、、、

屋根裏を見渡すとUBの換気ダクトが外壁に向かって配管されていることに気付きます。(写真(下))ちょうどこのダクトは押入の上部に配管されていることも確認できました。

inspectionexample_used_mansion_photo03_1上記の状況に依り依頼者には、水染み跡の原因は次の可能性が考えられるとお伝えしました。

1.UBから吸い込まれた水蒸気がダクト内で水になり、ダクトの接続部から漏水した。

2.冬場、外壁の換気孔からダクト内に冷たい空気が流入して、ダクト廻りの空気が冷やされダクト外側に結露が発生。その結露水が落下した。

こうした事象を発生させない為には、ダクトの接続を確実に行い、ダクト廻りには保温材を貼り付けるなどの対策が必要となってきます。

ホームインスペクションを実施することで、こうした事象の原因の可能性がわかり、購入前や購入後に詳細調査や対策もし易くなってきます。

TOP

Copyright (C) HI ASUNARO OFFICE.
All Rights Reserved.

申し込み 問い合わせ LINE相談
タイトルとURLをコピーしました