ハウスメーカーを決める前に、営業マンの選び方もしっかり勉強しておきたいものです!
あなたの家づくりを先導してくれるハウスメーカーの営業マン。この営業マンの器量があなたの家づくりを良くも悪くもするカギとなります。
初めての家づくりで、たまたま出会った営業マンとあなたが信頼し合える関係になることができるかどうかといえばそれは難しいです。
では、あなたのパートナーと成り得るハウスメーカーの営業マンをどのようにして見つけたらよいのか考えていきたいと思います。
まず、自分で確認できる最低限のチェックポイントを覚えましょう。
次に挙げる営業マンのチェックポイントであなたが重要視するポイントは何ですか!?
1.話の腰を折る事なく最後まで聞いてくれる。
2.専門用語をあまり使わず素人にもわかり易く説明してくれる。
3.メリットばかりでなくデメリットも説明してくれる。
4.身だしなみや言葉遣いなど最低限のマナーがある。
5.不明な点はそのままにしておくことなく迅速に調べてくれる。
6.ひとつひとつ確認を取りながら進めてくれる。
7.契約を前提とした話し方をしない。
8.自分の希望となかなか合わない時、別の案も提案してくれる。
まだチェックすべき点は色々とあるかもしれません。
上記のチェックポイントをすべてをクリアできる営業マンであればイイでしょう。しかし、なかなかいないのが現実です。
最低限あなたが重要視するポイントを満たさない営業マンであれば、契約前に担当者の変更を申し出た方がいいでしょう。
さて、あなたはどんなポイントを最も重要視していたのでしょうか?
営業マンの選び方は、まずこうしてセルフチェックするところから始めます。
例えば、知り合いから薦められた営業マンを担当にするものの相性が悪く、家づくりを楽しむことができなかったなんて話は多いのです。
こうした点からセルフチェックは欠かせないものとなります。
次は、営業マンの選び方のキモの部分となります。
『トップセールスの営業マン』が誰かをズバリ聞いてみることです。
あなたの担当営業マンが、毎月毎月契約をしている人がいいのか、3.4ヶ月に1件のペースで契約をしている人がいいか考えてみて下さい。
ここは必ず前者を選ぶべきです。
トップになるということは、その営業マンにはそれなりの理由があるのです。
多くの契約から得られた経験や知識、優れた提案力、そして時間の管理能力もきっとずば抜けていることでしょう。
また、トップセールスの営業マンというものは、以前私が勤めていた会社でもそうでしたが社内でかなりの権力をもつことができます。
その営業マンがいかに支店の経営に影響を及ぼしているかという事なのです・・・
具体的には、間に合う現場監督の指名権、会社に対する値引き交渉などをしてくれるケースもあるのであなたは恩恵を受けることが期待できます。
何よりもあなたの家づくりにおいて色々と力になってくれることが多くなると想像できます。
そんな営業マンをあなたの家づくりのパートナーとして選ぶことができたなら、家づくりの成功の第一歩が踏み出せるはずです!!