名古屋の住宅診断ならHIあすなろ事務所

2件目診断0円! [ 対応エリア ] 愛知県・岐⾩県・三重県・⻑野県

0120-959-668

平 日/9:00~18:00(水曜休)
土日祝/10:00~17:00

お申し込み お問い合わせ

検査・診断事例

基礎立上りのスリーブ管と鉄筋のかぶり不足

dscf9535

コンクリート打設前の住宅基礎の立上り配筋部分には、写真の様な設備配管を通すためのスリーブ管が設置されていることが多いです。

写真内のスリーブ管はスリーブホルダー(白いプラスチック製の固定具)で設置され一見正しく施工されているように見えます。しかし、この施工ではNGです。

スリープホルダーが取り付けられている縦筋からスリーブまでは”かぶり”が確保されていますが、スリーブの上部の横筋にはベッタリくっついており、ほとんど”かぶり”が確保されていません。”かぶり”不足は、長期的にみると鉄筋の酸化を早め、基礎の強度を著しく低下させてしまう可能性があります。

建築基準法施行令 第七十九条に「鉄筋のかぶり」について、下記の様に規定されています。

『鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚さは、耐力壁以外の壁又は床にあっては二センチメートル以上、耐力壁、柱又ははりにあっては三センチメートル以上、直接土に接する壁、柱、床若しくははり又は布基礎の立上り部分にあっては四センチメートル以上基礎(布基礎の立上り部分を除く。)にあつては捨コンクリートの部分を除いて六センチメートル以上としなければならない。』

スリーブ箇所は塩ビなどの配管が貫通する訳なんですが、スリーブ箇所は外部に接しているものと見なし同様の”かぶり”を確保しなければならなく、土に接していない箇所では3cm土に接する箇所では、4cmの”かぶり”を確保する必要があるのです。

上記から、写真の場合のかぶりは3cmは必要です。

ただスリーブを付ければOKという施工法では困りませんか!?

配筋工事完了時に、現場に足を運んだ際には、この施工法だと将来鉄筋に影響がないのかという観点からチェックしてみると不具合と思われる箇所もわかります。

現場でのチェックをお忘れなく!!

TOP

Copyright (C) HI ASUNARO OFFICE.
All Rights Reserved.

申し込み 問い合わせ LINE相談
タイトルとURLをコピーしました