名古屋の住宅診断ならHIあすなろ事務所

2件目診断0円! [ 対応エリア ] 愛知県・岐⾩県・三重県・⻑野県

0120-959-668

平 日/9:00~18:00(水曜休)
土日祝/10:00~17:00

お申し込み お問い合わせ

家づくりのセカンドオピニオン

マンションのバルコニーの手すり高さは?

現在、マンションのバルコニーは使われ方が多様化されています。

ただ洗濯者を干す為の場所ではなく、ガーデニングを楽しんだり、チョットしたテーブルやチェアーを置き、午後のティータイムを楽しんだりできる快適な空間へと変化してきています。

あなたがマンションを購入した時どんなバルコニーの使い方をしますか!?

ガーデニングを楽しんでますね

man160330

バルコニーがあたかも部屋の一部の様です

man1603301

午後のティータイムに・・・

man1603302

マンションのバルコニーには必ず手すりが付いていますよね。この手すりの高さは、簡単に人が外へ転落しないよう床からの高さが決められていることを知っていましたか?

よく、バルコニーから小さなお子さんが転落したというニュースを見たりしますが、手摺の近くに足の踏み台になりさそうなものはおいてはいけません!!規定の高さがあっても意味がなくなってしまいますから・・・

手摺の高さは1m10cm必要なのですが、この寸法は建築基準法で規制されているんですね。

1m10cmという高さは人の腰の高さ、つまり重心よりチョット高くなります。よって私たちはこの規制によって、バルコニーから落ちずにいられるのです。

しかし、2階建て住宅には、この規制はありません。戸建住宅を考えている人は計画時点で手摺の高さも少しは気にかけてみて下さい。

お子さんが、いやあなたが落ちてしまう可能性があるかもしれませんし・・・

最近では新築マンションで見かけなくなった格子状の手摺。格子の間隔は12cm以下にきめられていますのでついでに覚えておいてください。12cm以下であればこどもの頭は入らないということです。

 

TOP

Copyright (C) HI ASUNARO OFFICE.
All Rights Reserved.

申し込み 問い合わせ LINE相談
タイトルとURLをコピーしました