名古屋の住宅診断ならHIあすなろ事務所

2件目診断0円! [ 対応エリア ] 愛知県・岐⾩県・三重県・⻑野県

0120-959-668

平 日/9:00~18:00(水曜休)
土日祝/10:00~17:00

お申し込み お問い合わせ

家づくりのセカンドオピニオン

ローコスト住宅は大丈夫?

建築部材の大量発注や工期短縮、経費削減によって建てられるローコスト住宅は、建築途中にミスなどによる手直し工事があったとしても、そのまま工事が進められてしまうことが多いのです。

それは、単純に工事予算がないところからきているのです。

ただし、そんなローコスト住宅の中には、企業努力により安価に建築部材を仕入れたり、施工コストを下げている会社もあります。こうした会社を先に挙げたローコスト住宅と一緒にしてしまうのは、よろしくありませんよね。

一般的にパワービルダーといわれる会社が、住宅を大量に建てることでコストダウンを図っていることは皆さんご存知でしょうか。こうした会社の中には、工事写真をとらない、安全対策もほどほどに、徹底的にコストダウンを行っている会社もあると聞きます。

こうしたコストダウン最優先の住宅は、やはり品質は後回しになってしまうのです。私はパワービルダーが建てた住宅を検査することもありますが、実際、そんな住宅は少なくありません。

よって、こうしたパワービルダーのローコスト住宅を考えた場合には、品質はどうなんだと、契約前段階で

「できあがった建物を見せてもらい仕上がり具合を確認する。」

「工程表の提出を求める。」

など事前の準備・対策をととっておかないと痛い目にあってしまうかもしれません。

 

TOP

Copyright (C) HI ASUNARO OFFICE.
All Rights Reserved.

申し込み 問い合わせ LINE相談
タイトルとURLをコピーしました