名古屋の住宅診断ならHIあすなろ事務所

2件目診断0円! [ 対応エリア ] 愛知県・岐⾩県・三重県・⻑野県

0120-959-668

平 日/9:00~18:00(水曜休)
土日祝/10:00~17:00

お申し込み お問い合わせ

家づくりのセカンドオピニオン

不動産会社の選び方

家づくりを考えている人は、まず土地から探そうとする人が多いのですよね?

土地を探す為にはやはり不動産会社の協力なしでは希望する土地を探すことは困難になってくるでしょう。

そこで、良識ある不動産会社と付き合うことができるかどうかが重要なポイントとなってきます。

まず不動産会社に行ったとき、第一に確認しなければならないのは『宅地建物取引業免許証』となります。

宅地建物取引業免許・・・「宅地建物取引業」、「不動産の売買、賃貸及びその仲介」を事業目的に行う場合必要となる免許です。

この免許証には登録番号が記載されています。

その番号の中に信頼性の指標となるある記載があるんです。

【●○県知事 (3) 第 022356 号】

上記の(3)・・・これが何を意味するか?知っていますか?

この数字は5年に一度の免許証の更新回数を表しています。この数字でどれくらいの期間、不動産業を営んでいるか会社かがわかります。

上記の場合、最低15年は営業している会社だとわかりますね!

この数字で会社の信頼性をある程度評価できるのではないでしょうか。ただしこの数字だけで決めてしまうのはもちろん×です。

良い不動産会社をみつける為にはある程度時間を費やし、営業マンとのコミュニケーションもとりながら判断していくことが重要となってきます。

 

TOP

Copyright (C) HI ASUNARO OFFICE.
All Rights Reserved.

申し込み 問い合わせ LINE相談
タイトルとURLをコピーしました